TOEICer お茶会 in 福岡


久しぶりの更新です!放置気味になっていますが、院試終わり次第更新続けていきます^^


今回はTOEICのイベントの紹介です。TOEICって結構イベント多いんですよね〜、トーイックの日(10月19日)や年末年始、そして毎月のTOEIC受験日後など意外に探せば参加出来るものも多いんです。


今回はその中からtarueiさんという方が主催されている福岡での交流会についての宣伝です。

第3回福岡TOEICKERお茶会

普段、こういうTOEIC系のイベントって東京・関西・名古屋中心で福岡ではめったにないのではないかと思います。これから福岡でもこういうことが活発になるといいですね!


英語学習をしている人どうしでの情報交換はとっても大切だと思います^^私も時間があえば参加しようかなーと。いろんな方の参加を楽しみにしています!!


参加したい方は参加の意志を表明する必要がありますので、tarueiさんに連絡お願いします。(宣伝しといて全部投げる(笑))





応援クリックお願いします^^








日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。


日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。

新品価格
¥1,512から
(2014/6/16 21:02時点)





太田英基さんという方をご存知でしょうか?フィリピン留学に行ったことのある人なら知っている可能性が高いんですが、フィリピン留学を日本に流行らせた人としてとても有名な人です。現在は「Schoolwith」というフィリピン留学の口コミを学校別に知ることのできるサイトを立ち上げその代表をしている方でもあります。


1985年生まれ。東北、宮城蔵王の温泉街育ち。中央大学卒。
20歳の時にタダコピという広告サービスで起業し、
株式会社オーシャナイズに取締役として就任。

2010年、会社を退職し、
フィリピン英語留学を経て約2年間の世界一周の旅に出る。
旅の間はサムライバックパッカープロジェクトを発起。

「日本の若者のグローバル志向・海外志向の底上げ」をミッションにしながら、
海外で闘う日本のビジネスマンや現地人ビジネスマン数百名以上と出逢う。
その内容などを自身のサイトは勿論、各種ビジネス系マガジンにて連載。
旅行中にソーシャルメディアを最大限活用した旅人としても知られる。
(ex.カウチサーフィン等)

2012年7月に旅を終え、講演・執筆活動を中心に次の一手へと動き出す。
2013年4月、フィリピン留学・語学留学のクチコミ情報サイト
"SchoolWith(スクールウィズ)"を立ち上げる。
同年7月に株式会社スクールウィズを設立し、代表取締役として2度目の起業に挑む。
日本人のグローバル化と、「留学」を変えるために日々、尽力中。

特技は口笛(日本口笛コンクール本戦出場経験有)。

以上、サイトより引用 URL



多彩な経歴をもつ太田さんですが、学生時代に起業された会社を退社されたあと、2年間かけて世界を一周されています。今回執筆された本は、世界を一周する中で出会った世界で活躍する日本人について書かれている本です。

私は将来海外に出て働きたいという漠然な考えがあり、この本を手に取りました。その中で一番心に残っている言葉が「自分の人生に『世界』という選択肢を持っていますか?」という言葉。私は東南アジアにしか行ったことはありませんが、確かに外国の方と話していると常に「海外で働く」という選択肢を持っているな、と感じます。また、「日本人は英語ができないせいで損をしている。」というところにも、共感できました。一歩海外にでれば日本の製品・サービスは一流なんですよね。でも、それをアピールするための語学力に欠けているから、海外では同じように戦えないんです。

英語を学んでいく上で、目標をたてモチベーションを維持することはとても大切なことです。このブロクを見ている方のほとんどは英語に関心があり、将来海外で働きたいと考えている方も多いと思うので、今回紹介させて頂きました。現在海外で働くことを考えていない人でも、この本を読むことで人生の選択肢が増えるかもしれません。





応援クリックお願いします^^








2014年5月の英語学習記録



5月の勉強時間の報告です。最近あまりブログ更新できていないですが、地道に勉強はしております。ここ最近の英語学習は音読と英検準一級の英単語が中心です。来年の1月・2月の英検は受験したいなと思っています^^


さてさて、5月の勉強時間は...

専門:90h
英語:29h

完全に英語は1日1時間ペースになってしまいました。こうなって初めて、英語が好きなだけ勉強できることがいかに幸せなことか気がつきました。社会人になるともっと出来ないんだろうなーと思うと、やっぱり学生の間に目標としている英語力に少しでも近づいておきたいです。

 


応援クリックお願いします^^








彼女(フィリピン人)のTOEIC結果


彼女のTOEICの結果が出たのでお知らせします。

IMG_20140523_235612.jpg

980(R:495 L:485)

満点逃しました(笑)初回にしてこの点数はかなりすごいと思うんですが、本人はめちゃくちゃ悔しがっております。ちなみにフィリピン人のTOEIC平均点は678点でアジアではインド・シンガポールに次いで3位となっています。

今までかなりのフィリピン人と話してきて、彼女の英語力はその中ではずば抜けて高いと思うんですが、それでも満点は取れませんでした。まあ、あくまでテストなのでなんですが...正直に言うと、勉強なしで950点以上取れてしまう人の英語力は測れないように思えます。ネイティブが受けてこの点数ってことも十分にありえます。

そんなに落ち込むことないと思うんですけどね〜、かなり落ち込んじゃっていまして、近々また受けることになりそうです。次はおそらく日本で受けます。今回彼女がフィリピンでTOEICを受験して、その話を聞いたんですが、話を聞く限りフィリピンでの受験は日本で受けるのに比べてめんどくさそうです。これについてはまた改めて記事にします^^


今週末は190回TOEICですね。私は受験しませんが、受験される方は悔いのないように頑張ってください!!






応援クリックお願いします^^








189回TOEIC アビメ



アビメが返って来たのでお知らせします。

L495(95,95,100,100)
R420(88,88,74,89,93)

TEX加藤先生のブログから正答数が分かるまで少しかかるので今のままでは何とも言えませんが、リスニングは今回2ミスまで満点だったとの噂があります。このアビメを見る限りそんな気もします。今回は受験している最中にもリスニングが簡単なことは感じていたんですが、2ミスとは驚きました。かなり厳し目です。

TOEICは難易度の高いときの方が高得点が出やすいとは言いますが、それも一理ありですね。ちなみに、リーディングは1ミスまで満点の回で難し目だったようです...難易度が高くても私の英語は相変わらずですが(笑)

TOEICで点数が伸び悩んでいる方はアビメを分析しましょう。点数からは見えない弱点を発見するのがスコアUPの近道です^^


応援クリックお願いします^^








×

