新公式問題集Vol.3(2) 感想・難易度



今日は新公式問題集Vol.3 (2)を解いたので、感想と自分なりの難易度について書きます。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉 [大型本] / Educational Testing Service (著); 国際ビジネスコミュニケーション協会 (編集); 国際ビジネスコミュニケーション協会 (刊)




〇リスニング 93/100




Part1 10/10 易



比較的易しめ。このころのPart1は得点源であったようです。



ただ、最近の公開模試では数問難しい問題が出てくるようになりました。上級者でも間違えることもあるので、分からなくても焦らないことが大切。



今のPart1のレベルを考えると確実にとっておきたいですね。




Part1の特徴と対策





Part2 28/30 易



易しいです。間接応答がほとんどでていません。もちろんですが、ビギナーの方は難しく感じる方もいると思います。


Part2はTOEICで最も点数が伸ばしやすいパートです。



理由はある程度問題をこなすことで、ほとんどのパターンを網羅できてしまうからです。



おそらく、TOEICに慣れている人とそうでない人の差が一番出るパートでもあるので、まずはこのパートから手を付けるほうがいいかもしれません。


Part2の特徴と対策






Part3 29/30 やや易



ところどころ難しい問題もありますが、全体で考えるとやや易です。



このパートは集中力が切れてくるころでもあり、慣れが非常に重要になってきます。







Part4 26/30 普



このパートはリスニング力とともに読解力が大切になってきます。場面を想像する力です。



最近のPart4は数字が大きくなるほど難しくなる傾向が感じられますが、このころの問題にはあまりそれが感じられません。








〇リーディング 84/100





Part5 33/40 難



難しいです。私は間違えすぎました。



思ったより時間がかかってしまい、その結果焦って解いて最後のほうの設問をごっそり落としました。



考える問題が多い印象です。







Part6 11/12 やや難



このPartでは設問まででは答えが判断できず、文章を少しあとまで読む必要があります。Part5と比較してその点が難しくなってきます。



今回も数問そういった問題が出題されていました。







Part7 40/48 難



シングルパッセージが読む量が多いです。加えて内容がつかみにくかったです。


私はシングルパッセージを終えて残り時間20分でした。


ただ、そのぶんDPは簡単です。問題は全部読み切れるかだと思います。





文法は反省ですね。なかなか正答率が上がりません。



SP・DPも正答率は低いですが、今回はSPが難しかったので仕方がないのかもしれません。









*公式問題集レビュー

公式問題集Vol3 (1)

公式問題集Vol3 (2)

公式問題集Vol4 (1)

公式問題集Vol4 (2)

公式問題集Vol5 (1)

公式問題集Vol5 (2)



*パート別対策

TOEIC Part1の特徴と対策

TOEIC Part2の特徴と対策

TOEIC Part3の特徴と対策










応援クリックお願いします^^








TOEIC リスニングパートの先読み



みなさんはリスニングパートの先読みしてますか?


何のことか分からない人のために「先読み」を説明すると、リスニングで音声が流れる前に先の問題の設問をよんでおくことです。



まあ、そのままなんですが。


もちろん、イントロダクションの部分は記憶しておて、問題の指示は理解しておく前提です。TOEICでは各Partの前に問題説明が読まれるので、そこの時間を利用してPart3/4の設問に目を通しておくわけです。


これをすると何がいいかというと、TOEICのリスニングって限られた話題のものが多いので、先読みするだけで内容が把握できてしまうんです。


それだけでなく設問を読んでいるのでリスニングを聞きながら回答をマークできます。そしてリスニングが設問を読んでいる間に、自分は次の設問を読めるわけです。


おそらく、TOEICで高得点を取る人のほとんどはしているのではないでしょうか。

そんなことしなくても点数が取れる人もいることは知っていますが、そういった人たちはこのブログを見ていないと思います。




もちろん私もしています。ですが、こう言っている私も700点台のときは先読みせずに解いていました。理由は、そんなの英語力じゃないっ!!って考えがあったからなんです。


でも、先読みをしてから気づいたんですが、先読みをするのにも英語力っているんですよね。限られた時間で英語(設問)を読む力です。



私は先読みを始めてからリスニングパートのスコアが劇的に上がりました。


多くの人が800点台に上がるときに壁を感じると言われていますが、もしかしたらそれは先読みするかしないかかもしれません。





応援クリックお願いします^^








新公式問題集Vol.3(1) 感想・難易度


来月の公開模試に向けて問題集を解いていくので、ついでにレビューを書くことにしました。



公式問題集の得点レンジは幅が広いので、これくらいの点数ならだいたいこれくらいの点数という感じで参考にしてください。ちなみにこの模試を解いた時の私のTOEICの点数は855点です。(その直後に880点取得)

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉 [大型本] / Educational Testing Service (著); 国際ビジネスコミュニケーション協会 (編集); 国際ビジネスコミュニケーション協会 (刊)


新公式問題集Vol3@ 感想・難易度



〇リスニング 89/100


Part1 10/10 易

特にひっかけるような問題もなく、本番で出たら必ず取っておきたい問題でした。


Part1の特徴と対策



Part2 26/30 やや難

ストレートな返答でないものが多数ありました。ただその分易しい問題も含まれています。簡単な問題を落とさないようすれば、大きく失点することもないと思います。


Part2の特徴と対策




Part3 27/30 普

特に難しいという問題はありませんでした。十分な先読みができていれば、大きく失点することもないと思います。



Part4 26/30 やや難

全体的に考えて回答する問題が多くでました。ただ、最後のほうになると比較的簡単です。




〇リーディング 86/100


Part5 35/40 普通

特に難しいと感じる問題はありませんでした。私はケアレスミスでかなり失点していますが、多くの方は得点しやすいのではないかと思います。


Part6 9/12 難

おそらくこのテストで一番難しいのはこのパートだと思います。空欄の後がヒントになっている問題やよく読まなければ失点してしまう問題が多いです。


Part7 42/48 普

普通と書いておきますが最近の公開模試と比較するとやや易です。理由はダブルパッセージ問題が短いこととシングルパッセージの最後の問題が比較的簡単だったからです。

ただ、DPで両方のパッセージから答えを導き出す問題が多かった気がします。


今回の反省点はpart3,4,5です。

久しぶりに解いたこともあるでしょうが、リスニングに集中できませんでした。part5に関しては簡単な問題が多かったにも関わらず失点していたので、ケアレスミスには注意しなければいけません。

7分前に終わることができました。



*公式問題集レビュウ

公式問題集Vol3 (1)

公式問題集Vol3 (2)

公式問題集Vol4 (1)

公式問題集Vol4 (2)

公式問題集Vol5 (1)

公式問題集Vol5 (2)









応援クリックお願いします^^








TOEICの点数が伸びない理由C


TOEICの点数が伸びない人っていろんなタイプがいます。


今まで上げた中ですでに当てはまるものがあった、という方も多いと思います。それ以外の方、つまり当てはまるものがないのに伸びないという方

問題集解いてます?


電車の中で単語帳を眺めるだけで満足していませんか?


英会話学校でTOEIC伸びると思ってませんか?


それじゃ、伸びません。逆に、TOEICはしょせんテストなので机でがりがりやった人のほうが伸びます。話す力や単語力がいくらあったところで、点数が取れる保障にはなりません。




もちろん、帰国子女などのネイティヴに近い方なら別です。私にアドバイスできることはありません。


私の前付き合っていた彼女は日本暮らしのほとんどない帰国子女でしたが、彼女は全く勉強せずに970点のスコアを取りました。

でも、あなたは違います。英語は第二外国語であり、母国語は日本語です。


赤ちゃんは自然と話せるようになるし、私にも....なんて、甘い考えは捨ててください。赤ん坊と私たちじゃ言語学習能力が違います。赤ちゃんのほうが断然上ですし、私たちは浴びるように英語を話せる環境にはいません。




正しいやり方で机に向かって勉強していれば、TOEICの点数はあがります。逆に、机に向かったことのない人はいつまでたっても伸びないでしょう。


英会話教室の宣伝に騙されてお金と他人の力で点数を伸ばそうとしている人がいたら、すぐにやめましょう。


単語帳を眺めているだけで満足している人がいたら、自分の学習目的をもう一度考え直してください。




あなたの目標は単語をおぼえることですか?






応援クリックお願いします^^








TOEIC当日の5つの対策


TOEIC試験日の対策です。

今まで勉強してきたものを100パーセント今日の試験にぶつけられるようにしましょう。



1.持ち物の確認


〇受験票
〇鉛筆・消しゴム
〇腕時計(アナログ)
〇証明写真×2(1枚は予備)
〇本人確認できるもの(免許書・保険証等)


また、私はこのとき上に書いたもの以外で、家から持ってくるものが2つあります。

〇ポケットティッシュ
〇パブロン

ティッシュは非常事態に備えて持っていきます。心配性なので、試験中鼻血が止まらなくなったらどうしよう...とか考えるわけですね笑

次にパブロンについて。この薬は鼻水を止めるための薬です。

【指定第2類医薬品】パブロンSゴールド錠 90錠 / 大正製薬

もちろん必須ではないです。私のように鼻炎もちの人は、これ1つで当日のパフォーマンスにかなり影響すると思います。

ただ、薬については詳しく言えないので飲みなれたものを持っていくようにしてください。ちなみにこの薬の場合、飲んだ後ものすごく喉が渇きます。

もしこれを飲んでいく人がいたら、そこだけ注意してください。


2.服装

当日の服装ですが、自分で体温調節できるものにしましょう。つまり、羽織ったり・脱いだりできる服装。会場が寒い場合申し出ることができますが、自分である程度調節できたほうがいいです。



3.家を出る時間

私は会場に12時ちょっと前に着くように家を出るようにしています。ただ始めていく会場の場合、迷う時間も考慮して家を出るのがベストです。

たいていの場合近くまで行けば受験票を持った人がたくさん歩いているので大丈夫です。


余裕をもって行動しましょう。



4.途中で買うもの

会場に着く前に、私は必ずコンビニに寄っていきます。そこで、昼ごはんとチョコレートとコーヒーを必ず買います。

チョコレートとコーヒーは集中力を上げる作用があるそうです。ためしてみてください。


ただしここにも注意点が。


経験があるかもしれませんが、チョコレートを食べすぎると鼻血が出やすくなります。

普段から出やすいとい方は控えてください。


あと、コーヒーは刺激物らしです。(母曰く)


私は初めてのTOEICのときに何も食べずにコーヒーを飲んで試験に臨んだら、試験中に腹痛に襲われました。

コーヒーを飲むときは何か食べてからのほうがいいです。


5.試験会場についてから

最後ですが、試験会場に着くとほんとにいろいろな人がいます。ipodを聞いている人...単語帳を開いている人...ぶつぶつ音読している人...

たまに英字新聞を読んでいる人なんて見かけますが、英字新聞が読めるかどうかなんてTOEICの点数には関係ありません。むしろ、目が疲れて試験中の集中力が落ちるので逆効果。

ちなみに、私は当日は何もしません。試験時間いっぱい集中できるようにパーワーをためるようにしています。

強いてやるとするなら、公式問題集のリスニングを聞きながら会場に向かうことですね。ナレーターが同じなので、効果は大きいと思います。


ここまで来たらあなたが今までやってきた勉強を信じて、試験に臨んでください。対策をして臨めばそれなりの結果が得られるのがTOEICです。


*TOEIC試験前の対策

TOEIC1か月前 3つの対策

TOEIC1週間前 3つの対策

TOEIC前日 3つの対策

TOEIC当日 5つの対策

TOEIC直前 5つの対策









応援クリックお願いします^^








×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。