TOEIC当日の5つの対策


TOEIC試験日の対策です。

今まで勉強してきたものを100パーセント今日の試験にぶつけられるようにしましょう。



1.持ち物の確認


〇受験票
〇鉛筆・消しゴム
〇腕時計(アナログ)
〇証明写真×2(1枚は予備)
〇本人確認できるもの(免許書・保険証等)


また、私はこのとき上に書いたもの以外で、家から持ってくるものが2つあります。

〇ポケットティッシュ
〇パブロン

ティッシュは非常事態に備えて持っていきます。心配性なので、試験中鼻血が止まらなくなったらどうしよう...とか考えるわけですね笑

次にパブロンについて。この薬は鼻水を止めるための薬です。

【指定第2類医薬品】パブロンSゴールド錠 90錠 / 大正製薬

もちろん必須ではないです。私のように鼻炎もちの人は、これ1つで当日のパフォーマンスにかなり影響すると思います。

ただ、薬については詳しく言えないので飲みなれたものを持っていくようにしてください。ちなみにこの薬の場合、飲んだ後ものすごく喉が渇きます。

もしこれを飲んでいく人がいたら、そこだけ注意してください。


2.服装

当日の服装ですが、自分で体温調節できるものにしましょう。つまり、羽織ったり・脱いだりできる服装。会場が寒い場合申し出ることができますが、自分である程度調節できたほうがいいです。



3.家を出る時間

私は会場に12時ちょっと前に着くように家を出るようにしています。ただ始めていく会場の場合、迷う時間も考慮して家を出るのがベストです。

たいていの場合近くまで行けば受験票を持った人がたくさん歩いているので大丈夫です。


余裕をもって行動しましょう。



4.途中で買うもの

会場に着く前に、私は必ずコンビニに寄っていきます。そこで、昼ごはんとチョコレートとコーヒーを必ず買います。

チョコレートとコーヒーは集中力を上げる作用があるそうです。ためしてみてください。


ただしここにも注意点が。


経験があるかもしれませんが、チョコレートを食べすぎると鼻血が出やすくなります。

普段から出やすいとい方は控えてください。


あと、コーヒーは刺激物らしです。(母曰く)


私は初めてのTOEICのときに何も食べずにコーヒーを飲んで試験に臨んだら、試験中に腹痛に襲われました。

コーヒーを飲むときは何か食べてからのほうがいいです。


5.試験会場についてから

最後ですが、試験会場に着くとほんとにいろいろな人がいます。ipodを聞いている人...単語帳を開いている人...ぶつぶつ音読している人...

たまに英字新聞を読んでいる人なんて見かけますが、英字新聞が読めるかどうかなんてTOEICの点数には関係ありません。むしろ、目が疲れて試験中の集中力が落ちるので逆効果。

ちなみに、私は当日は何もしません。試験時間いっぱい集中できるようにパーワーをためるようにしています。

強いてやるとするなら、公式問題集のリスニングを聞きながら会場に向かうことですね。ナレーターが同じなので、効果は大きいと思います。


ここまで来たらあなたが今までやってきた勉強を信じて、試験に臨んでください。対策をして臨めばそれなりの結果が得られるのがTOEICです。


*TOEIC試験前の対策

TOEIC1か月前 3つの対策

TOEIC1週間前 3つの対策

TOEIC前日 3つの対策

TOEIC当日 5つの対策

TOEIC直前 5つの対策











応援クリックお願いします^^








TOEIC前日の3つの対策


今回は、前日にやることについて。



1.睡眠時間を前日から調整

TOEICは必ず日曜日に開催されます。つまり、前日は土曜日なんです。


仕事のあるかたは仕方がないですが、何もすることがない人は当日起きる予定の時間に起きましょう。人間起きる時間はなかなか変えられないものです。


当日、何時に起きるかですが、試験は13時から始まります(集合は12時30分まで)ので、3〜4時間前には起きておくべきです。


人間の脳は完全に動き出すまでにそれくらいかかるということが、科学的に分かっています。よって、前日の土曜日も9時くらいには起きておきましょう。



2.前日の勉強

それから何をするかですが、当日と同じ時間で公式問題集を解いてみましょう。ここで時間配分を確認し、TOEIC感覚を研ぎ澄まします。



3.お酒と寝不足は最大の敵


私の場合、前日にすることといえばこれくらいです。これは持論ですが、前日に頭に入れたことは役に立ちませんし、わからないことが出てくるとかえって逆効果です。


そして、その日はお酒は飲まず次の日の準備をして、早めに寝ます。

お酒と寝不足がTOEIC最大の敵です。


私の場合、当日は7時か8時には起きているので、0時には寝るようにしています。睡眠時間は8時間を目安にするといいそうです。

前日にすることは人によって様々だと思います。自分が最高のコンディッションで臨めるように過ごしてください。

最後になりましたが、時計証明写真用意してありますか?当日にこんなことで時間を使うのはもったいないので、今日のうちになんとかしましょう。


*TOEIC試験前の対策

TOEIC1か月前 3つの対策

TOEIC1週間前 3つの対策

TOEIC前日 3つの対策

TOEIC当日 5つの対策

TOEIC直前 5つの対策





応援クリックお願いします^^








タグ:TOEIC 英語 直前

TOEIC1週間前の3つの対策





TOEICまであと1週間...何をやっていいかわからないという方も多いんではないでしょうか?


でも、まだ1週間あります。やれることもたくさんあります。


やらなきゃいけないことも。


1.当日に必要なものの確認


時計

とても大切ですね。教室によってはないところもあります。

受験のしおりには必ず持ってくるようにと書いてありますし、教室にはないものと思って持っていきましょう。

時計は、アナログのほうがいいです。


時間設定がしやすいです。


たとえばpart5を2時5分までに終えると決めている場合、あとどれくらい残っているか一目でわかります。




証明写真


TOEICを受験する際には2枚の証明写真が必要になります。1枚は受験票に貼るやつでもう1枚が予備なんですが、なくさない自信がある方は1枚でも大丈夫。


*特に証明写真は後回しになってしまうことが多いので、忘れないように!!



鉛筆・消しゴム

一番、大切ですね。

ときどき、シャープペンシルで臨んでる人を見かけますが、あれは絶対やめましょう。

なにがダメかというと、機械が読み取れないとかそういう理由ではなくて、シャープペンシルでマークした場合、鉛筆と比べてかなり時間がかかります。


TOEICを受験したことのある人ならわかりますが、上級者でも時間ぎりぎりになってしまうこともあります。3〜4分ほど差が出てしまう可能性があるので、こういった小さな努力から始めてください。


ちなみに私の場合、マーク用のペンを使用しています。

ステッドラー 2mm芯シャープペン Nブルー 925 35-20N / ステッドラー

このペンでマークした場合、鉛筆でのマークに比べ4分ほど時間が短縮されるそうです。


離島でなければ3日で届くので、必要があれば注文しましょう。


次に勉強方法に移ります。



2.公式問題集

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 [大型本] / Educational Testing Service (著); 国際ビジネスコミュニケーション協会 (刊)

1週間前なので、ほとんど方が一度は公式問題集を解いていると思います。これから先は何度も解き直し、ミスをなくしていってください。

解いた回数が本番の自信につながります。


3.金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ [単行本] / TEX加藤 (著); 朝日新聞出版 (刊)

金フレです。この時期から見直しましょう。直前に金フレを見直すことはすごく大切です。それくらいよく出ます。




今、テスト後に後悔しないくらいに勉強できていますか?


テスト結果を受け取って満足している自分を想像してみてください。



今頑張っておいたほうがよくないですか?


*TOEIC試験前の対策

TOEIC1か月前 3つの対策

TOEIC1週間前 3つの対策

TOEIC前日 3つの対策

TOEIC当日 5つの対策

TOEIC直前 5つの対策





応援クリックお願いします^^








TOEIC1か月前の3つの対策



第184回TOEICまであと1週間です。みなさんは申し込まれたでしょうか?


私はいろいろ忙しくて申し込み忘れましたが、来月の第185回TOEICは受験します。ということは、来月のTOEICまでもあと1か月ちょっとということですね。

ということで、今回から数回にかけて私が直前にやっていることを書きたいと思います。


個人の点数にもよりますが、これから記事にしていくことを実践することで、100点以上点数を伸ばすことのできる人もいると思います。



今回は1ヶ月前にやること




1.公式問題集

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 [大型本] / Educational Testing Service (著); 国際ビジネスコミュニケーション協会 (刊)


公式問題集の重要性は以前記事にもしましたが、直前こそ絶大な効果を発揮します。

公式問題集はなぜ必要か

1か月前は、TOEIC慣れしている人たちが徐々にTOEIC対策しようかな、と思い始める時期です。初受験の方は、まだ公式問題集を解いてないかもしれません。

ここから1か月間は公開模試の問題形式・時間配分を確認してください。これは初受験の方は必ずやりましょう。


確認という言葉じゃあまいかもしれません。何回も解いて体に染みつけましょう。

なぜここまで言うかというと、初受験の方に限っては公式問題集を繰り返しやることで点数に100点以上差が出てきます。



2.シャドーウイング・ディクテーション・音読

以前の記事でも紹介しましたが、この時期から公式問題集を使ってシャドウイング・ディクテーション・音読の作業をおこなってください。

私の3つの勉強法


公式問題集のリスニングは話し手が本番と一緒なので、この作業で思った以上の効果が得られます。


問題を解く回数の目安ですが今から本番までに忙しい人で4回分、時間のある人で10回以上こなしてください。模試4回分は最低ラインです。



3.単語帳はしなくてもいい

TOEICの対策をするときに単語帳ばかりやる人がいますが、単語帳を見る作業はもっと直前で大丈夫です。そんなことをしているくらいなら、公式問題集で分からない単語をピックアップしていくほうが、よっぽど効率的です。


単語勉強してから〜、とかもなしにしてください。そういう人たちが本番で失敗します。


何度も言いますがTOEICは出る単語が非常に限られていて、出題形式の変わらない試験です。英語力がなくても簡単に点数を伸ばすことができます。


せこいような気もしますが、それで出世・昇給・入社できればもうけじゃないすか?

前も話しましたが、TOEICは非常にコスパのいい試験。努力を評価してくれる試験です。



この試験で人生変わっちゃう人もいるはず。以前記事にしましたがTOEICは英語力ではなく、いかにその人が努力したかを測る試験だと、私は思います。


あなたは目標に見合った努力をしていますか?


最後に...


1ヶ月前というのはほんとうに微妙な時期でもあります。ここで時間を有効に使えるかは個人のやる気にかかわってくる問題です。

ここでもう一度、あなたがなぜTOEICを受けるのか考えてみてください。



*TOEIC試験前の対策

TOEIC1か月前 3つの対策

TOEIC1週間前 3つの対策

TOEIC前日 3つの対策

TOEIC当日 5つの対策

TOEIC直前 5つの対策






応援クリックお願いします^^








×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。