英会話教室NOVAに行ってみた!!授業の様子は?




NOVAに通っていることはこの前記事にしましたが、今回は授業の様子について書いていきます。

英会話教室NOVAに行ってきた!!レベルチェックテストについて


ネット上の口コミがあてにならない!!という方は私の感想が参考になれば幸いです。



授業の様子


まず、NOVAに通う人はポイントを購入することになります。もしくは〜学生は1万円で週1コマ通える〜と言ったコースも用意されているようです。そういったコースの場合は時間固定になります。

私はポイントを購入して通っているので今回はそちらについて詳しく書きたいと思います。

クラスはマンツーマンコースとグループコースとが用意してあります。ネットから予約できるのですごく便利。


マンツーマンコースは1回の授業でグループコースの倍のポイントを消化するようです。マンツーマンにするは必要ないかなーと思ったので、私はいつもグループでの授業を受けています。


実はそれにはもう一つ大きな理由があるので、まずそれを説明します。


授業はレベルに応じて、そのレベルの人たちと受けることになります。私はレベル8なのでグループクラスを受けるとするとそのレベルの人たちと受けるということです。前の記事でこのレベルについてちょっとだけ触れましたが、今通っている校舎にはこのレベルの人はほとんどいません。

また、前の校舎には1人もいませんでした。


しかもその大半が社会人の方です。


何が言いたいかというと、グループクラスを希望したところで人が来ないので結局マンツーマンになってしまうんですねー。社会人の方が来る時間は限られているので、昼間行けばほぼ100%マンツーマンなんです。

こういった理由でグループクラスのお金でマンツーマン授業を受けることが出来るので、私はいつもグループでの授業を希望しています。



次に授業の雰囲気ですが、先生のほとんどはアメリカ人かイギリス人です。


私は英語の勉強に行くというよりも、文化交流に行っているような気がします。もちろん英語で話すので英語の勉強になっているんですが、外国人の話を聞くってだけでちょっと勉強になります。


でもそっちのメリットの方が大きいかなーと。



先生の方も学生で通っている人は珍しいので、すぐに名前と顔を覚えてくれます。先生たちはとてもいい人が多いです。日本人慣れしているせいかもしれませんが、ミスもすぐ指摘してくれます。



テキストですが、私は大嫌いです。どうしてもあのテキストをしようしていると英語を勉強しているような気がするんですよね。だから私の場合は40分のクラスの間フリートークにしてもらったりしています。



大雑把ですがこんな感じです。


次はNOVAの授業料について書きます。




英会話教室NOVAに行ってきた!!レベルチェックテストについて









応援クリックお願いします^^








TOEIC直前の5つの対策



たった1時間前でも出来ることはたくさんあります。点数を伸ばすためには、最後まで諦めず少しでも多くのことを実践することが大切です。


1.席をかえてもらう

TOEICを受験するときの会場の大きさはそのときによって様々です。体育館並に大きい会場から小学校のような小さな会場まであります。

小さい会場では家庭用の再生機を使用していたり、大きすぎる会場では音を再生する目的で建築されていないため、条件が受験者みんな一緒と言うわけではありません。

ETSがなんと言おうとそこで優劣がついてしまう可能性があります。


そこで音が聞こえにくかったり冷房が効きすぎていたりする場合には、席の交換が可能です。

どんどん活用していきましょう。


そこでポイントとなることですが、席を交換した場合前の方の席になることが多いです。

つまり、スピーカーの前で受けられる可能性があるということです。

スピーカーの前かそうでないかではテストのパフォーマンスに大きく影響します。


もちろん平等にテストを受けたいのなら与えられた席で受験するべきですが、もしあなたの人生がその回のTOEICにかかっているのであれば、そんなこと言わずに申し出てスピーカーの前に移動しましょう。


TOEICはテストなので結果が全てです。

受験した過程はだれも評価してくれません。



2.トイレに行く

TOEICは2時間かかる試験です。初受験の方は特に行っておきましょう。その際早めに行っておくことが重要です。何度もTOEICを受験している方はご存知だと思いますが、試験開始前はトイレの前には列ができます。

早めに済ませておきましょう。


また、試験前にコーヒーを飲んだ方は要注意です。コーヒーには利尿作用があります。今は大丈夫でも試験中に行きたくなる可能性もあるので気をつけてください。



3.時間配分の確認


時間配分の確認をしましょう。

TOEIC 各パートの時間配分

TOEICは時間に追われる試験です。

試験前に時間配分を確認し、頭の中でシミュレーションしておきましょう。



4.先読みを優先しすぎない

これは私がよくやってしまうことなので書いておきます。


TOEICの先読みとは?

TOEICに慣れた多くの人は先読みをしていると思いますが、そこには大きな落とし穴があります。

先読みを意識しすぎるあまり、リスニングがおろそかになってしまうことがあります。


直前にもう一度確認しておきましょう。

先読みをする目的は読まれる英文を聞く前に問題に目を通すためです。確かに重要ですが、それで一度しか流れない英文を聞き逃してしまっては元も子もありません。



5.分からない問題は諦める

TOEICには配点がありません。

TOEICの配点と誤答数

要するにリスニングとリーディングのそれぞれのパートにおいて、どの問題も点数的な重みは同じです。

パート5で問題を10問間違えた人とパート7で問題を10問間違えた人とでは、トータルの点数は同じなんです。これはTOEICの特殊な採点法によるものですが、難しい問題は飛ばして解ける問題を解いていったほうがいいということです。

先ほども言いましたがTOEICは時間に追われるテストなので、初めての受験の方は解き終わらないことが多いです。しかし、実際はパート7のDPは読めば解ける問題が多いので、パート5の分からない問題で時間を使うのはもったいないです。


特にパート5では知らない問題は解けないので潔く諦めて先に進みましょう。



○TOEIC試験前の対策


TOEIC1か月前 3つの対策

TOEIC1週間前 3つの対策

TOEIC前日 3つの対策

TOEIC当日 5つの対策








応援クリックお願いします^^








タグ:対策 直前 TOEIC

英語を学ぶ楽しさ



英語を勉強していると英語力以外のものも高まるってよく聞きますが、すごく納得できます。


まず、コミュニケーション能力が上がる。どうにか気持ちを伝える力。人前で話しても緊張しないようになります。



でも、一番の変化は見える世界が広がることです。それまでの自分がちっちゃく見えてきます。それを知らない人には英語を学ぶことの楽しさはわからない。

英語を本気で勉強した時の楽しさは、英語に本気で取り組んでいる人にしかわかりません。


私は一生一つの言語で生活するのって損だと思います。英語の勉強を初めてまだ1年経っていない私でさえ、英語を学んで世界観が変わりました。もっと勉強して到達出来る場所からはどんな景色が見えるのかが楽しみで仕方がありません。


英語ペラペラの人たちの見えている世界が早く見てみたい。

世界中の人とコミュニケーションをとってみたい。


それが知らず知らずのうちに私のモチベーションへと変わっていました。気づいた頃には、英語の勉強が楽しくてしょうがないという状態に。


私は英語を学ぶことを苦痛とは思っていません。ときどき「なんでそんなに長い時間英語が勉強できるの?」って聞かれますが、それは私が純粋に英語が好きだからだと思います。


英語を勉強と考えている人と言語と考えている人とでは伸びが全然違います。



日本人は世界規模で見ても、英語が話せない人たちとして見られていますが、それはなぜでしょう。


日本人は十分国内で生きていけますが、発展途上国で生活している人たちにとって英語はコミュニケーションツールです。英語を使って海外で仕事をして、そのお金を家族に送る。生きるために英語が必要なんです。


英語をコミュニケーションツールと考えるだけで、英語学習に対する見方がかわります。


英語学習で伸び悩んでいる人は、英語に対する考え方を変えてみるといいかもしれません。


このブログの記事一覧









応援クリックお願いします^^








英会話教室NOVAに行ってみた!!レベルチェックテストついて



大手英会話教室NOVAに行ってきました。

英語のスピーキングの能力を伸ばそうと思い、英会話教室に通うことを考えているという方は多いと思います。私は大手英会話教室のNOVAに通っています。

いろいろあって私はお金がほとんどかからずに頻繁に通えているので、中の雰囲気や授業の様子などを正直に書きたいと思います。


口コミなどが参考にできない!!という方は、私の感想を参考にしてみてください。



レベルチェックテスト


まず、最初の授業を受ける前にレベルチェックテストを受けなければなりません。20分の短いテストですが、結構いろいろなことを聞かれます。

ネイティブの講師とテレビ電話でのテストでした。全国でレベルを統一するためにネットを利用してテストをしているようです。


時間はNOVAに電話すると向こうが時間を指定してきます。私は最初に指示された時間で都合が良かったので、その時間でテストを受けました。20分で何が聞かれたかというと、最初は「なぜ英語を勉強しているか」に始まりいろいろですね。意外に20分という時間は長いので話がいろんな方向に発展しました。


フリートーク以外にはTOEICのパート1みたいな写真を見せられて内容を説明する問題と、ちょっと長めのスピーチを聞いて内容について英語で答える問題がありました。

このテストですが初めての英会話という人にはかなり厳しいテストだと思います。ネット回線なので正直音はいいとは言えませんし、20分の英会話というのは英会話初めての人はかなり長く感じると思います。


もちろんですが、講師には英語しか通じないので基本的な単語を知らない人にはちょっと大変だと思います。英会話を学ぶ場で入学前に英語が必要になっているようなので、ちょっとこれは...と思いました。



その後、受付の人から予約の取り方や授業の内容の説明を受けます。その間にさっき受けたテストの結果が印刷されて送られてきます。一番驚いたのは紙に自分の話した内容がすべて書かれていたことでした。テストを受けていたときにすべて打ち込んでいたようです。



レベルは9つに分かれています。


キッズクラスも含めてだと思いますが、結構細かく分かれています。私は上から2つ目のレベル8ですが、周りの人は社会人の方が多くいます。

だいたいこのレベルには仕事で英語を使用している人が多いように感じます。




ちなみに一番上のレベル9ですが...うちの校舎には1人もいないようです。私は実家の近くの校舎にも何回か通ったことがありますが、その校舎にはレベル9どころがレベル8もいませんでした。笑


もしかしたらレベル9はネイティブに近い人しかなれないのかもしれません。





このブログの記事一覧







応援クリックお願いします^^








英語多読におすすめの本



英語力(特にリーディング力)を伸ばすのには多読がいいと言われています。英語で本を読んだからといって、TOEICの点数には直結しませんが、英語学習は自分との長い戦いになるので、いかに負担なく英語学習を続けていくかはとても重要です。

読書が好きな人にとっては英語の本を読むことがそれにあたります。


しかし、いきなり洋書を読み始めるのは現実的ではないです。少なくともTOEIC900点くらいの実力がなければ洋書を楽しみながら読むのは難しいと思います。


それでも読みたいという方は洋書を読み始めてもいいと思うんですが、今回は簡単な英語(中学〜高校レベル)で英語を読みたいという方にちょうどいい本を紹介します。私も本を読むのが好きなので、ホントは洋書が読みたいんですがそんな英語力もないので、いいものがないかと探している中でこれらの本を見つけました。

オズの魔法使い (ラダーシリーズ) (洋販ラダーシリーズ) [単行本] / フランク ボーム, Lyman Frank Baum (著); IBCパブリッシング (刊)

ラダーシリーズです。

日本人の英語学習者むけに簡単な英語で書かれているので、語彙はそんなに広くありません。それにこの本はレベル分けされているので、自分のレベルに適した本を探すことができます。

私は最初にレベル1から読み始めましたが、それでも英語でかかれた本を読むのは最初は結構疲れます。自信のない方はレベル1・2から始めるといいと思います。


ピーター・パン (ラダーシリーズ) [単行本] / ジェームス・マシュー バリー (著); IBCパブリッシング (刊)

私はピーターパンを最初に読みました。知っている話だったので読みやすかったのと内容が子供向けなので話が掴みやすいです。


星の王子さま (ラダーシリーズ) (洋販ラダーシリーズ) [単行本] / サン=テグジュペリ (著); 寺沢 美紀 (翻訳); IBCパブリッシング (刊)



星の王子様です。

この本も子供向けの本ですが、大人でも考えさせられる本なのでとてもお勧めです。ただ、話の内容がちょっと難しいので、内容を知らない人には難しいと思います。これは英語力の問題ではないかもしれませんが、私は一回目に読んだときには内容がいまいち理解できませんでした。結局何が言いたいいんだろう。って状態に落ち入りました。最初は英語力が足りないせいで読めていないんだと思いましたが、もう一回読んでみて、英語力の問題ではなく読解力の問題だと気づきました。



私は気合を入れて読むと3時間程度で読めてしまします。薄い本なので、読書が苦手な人にもお勧めです。

私は今まで6冊読んでいますが、星の王子様は結構オススメです。



ぜひ読んでみてください。







このブログの記事一覧







応援クリックお願いします^^








×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。