英語学習のモチベーションが上がらない



英語のモチベーションが上がらない!!というときはどうしたらいいのでしょうか?



この問に答えはないかもしれませんが、私の場合どうしているかを書いてみます。




1.他の人の勉強方法・挫折を見る



今はネットが発達しているので、パソコンを開けば簡単にほかの人がどのように勉強しているのか見ることができます。


英語を長く勉強している人の多くは自身の勉強方法を確立してるので、そういったものを見るだけで勉強になります。またその際、自分が今ぶつかっている問題を解くヒントが得られるかもしれません。



また、やる気が起きないときによくアマゾンで参考書を見たりするんですが、そのとき衝動買いした参考書が届いて「英語やらなきゃ!!」という気にもなったりします。



ある意味いい手かもしれません。笑



2.簡単に出来る勉強に取り組んでみる。



私の場合洋書を読むってことです。

Kindle買いました!!


英語の勉強になるかはわかりませんが、最近は1日英語に触れていないとそわそわするので笑あまり気分が乗らないときは、最低限英語に触れることとして私は洋書を読んでいます。



TOEIC前なら最低限の勉強はしなきゃいけないので、楽に始められるもの(単語帳を眺めるなど)でもいいと思います。



一方で、完全に英語から離れてみるのも手かもしれません。私の場合最近はしばらく英語に触れていないと罪悪感みたいなものを感じるので(笑)結局しばらく経てば英語に戻っちゃいます。




いろいろ書いたんですが結局は人によると思います。個人個人で生活している背景が違うので一概には言えません。



しかし、私は挫折も悪くないんじゃないかと思います。自分を見つめ直す機会にもなりますし、挫折しているからこそ出来ることもたくさんあると思います。




英語の勉強に行き詰ったからといって悪くは考えず、いい機会に恵まれたとポジティブに考えましょう!









応援クリックお願いします^^








×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。