センター試験の過去問を解いてみた。


今日は2014年センター試験です。日本の多くの高校生がこの試験のためにたくさんの時間をかける、ちょっとしたイベントです。

海外にもセンター試験みたいなものはあるんですが、たとえばアメリカなどの場合は何度も受験資格があり、期限までに点数を取得するという形になります。日本では受験資格は一年に一度しかないので、行きたい学校の基準を下回ってしまった学生は浪人したりします。

私もその1人で4年前に初めてセンター試験を受験しその後浪人。2回もセンター試験を受験しました。結局浪人しても希望の点数が取れず今はセンター試験の全く関係ない私立の学校に通っていますが(笑)当時の私の英語は110点(現役)→130点(浪人)とひどいものでした。自分自身、「今の英語力でセンター試験でどれくらいとれるのか」はかなり気になっていました。3年前のリベンジもありますが、この一年でどれくらい伸びているのか知るためにも...今は塾(予備校?)で英語を教えたりしているんですが、私の持っている生徒の中にもセンター試験を受験する生徒がいます。で、もちろんセンター試験の過去問を使って授業したりする場合もあるんですが授業をしていてたびたび「先生ってセンター何点位取れるの?」って聞かれることがあり、さすがに昔の点数は言えなかったので、「ん〜、満点は無理だけど、結構とれるんじゃないかな〜」とか適当な返答をしてきました。


で、ある生徒が「先生も一緒に解いてみようよ!!」と...

やってみました。もちろん給料は発生していましたが、解かせている間は暇で仕方ないので(笑)2012年の過去問を使って、生徒の隣に並んでしっかり時間をはかって。(2013年は前の授業で解いていました。)


結果は..190点でした。


以前TOEICとセンター試験の換算表を作ったりしましたが、ちょうどでちょっとびっくりです。逆にやはり満点は無理でした。

センター試験とTOEICの相関関係

ちなみにといた時間は80分まるまる使ったわけではなく、50分かからないくらいで解き終わっていたので、その後ちょっと見直しをして、25分あまり終了しました。(ちなみにどれくらいのスピードで読んだかというと、時間が余ることはわかっていたので、ゆっくり読みました。)「時間をかければ満点が取のれるか」ですが、おそらく無理です。間違った問題は発音・文法・読解で一問ずつなんですが、時間がいくらあったとしても正解を選べないな、と思いました。

センターって満点を取らせたくないのか難しい問題はかなり難しいので、根本的な英語力を上げるしか方法はなさそうです。特に発音・アクセントは難しいです。これを克服しない限り、センター試験満点は無理です(笑)下に間違えた問題を載せておきます。読解問題は意味ないので載せませんが、その問題は2012年の中ではかなり難しいと思います。


第1問 問4

下線部の発音が他の3つと異なるものを選べ。

@leisure Ameasure Bphysics Cvision


第2問 問4

正しいものを選べ。

I was talked ( ) buying a big car by my sister.
@about Aaway from Bout of Cto

どちらも今の実力では得点できません。逆にこの2つを解ける高校生はかなりすごいと思います。



以下は見直しして間違えに気づいた問題、もしくは難しいなと思った問題

第一問A 問3

下線部の発音が異なるものを選べ。

@earn Aheart Bpearl Csearch


第1問B 問2

第一アクセントの位置が同じものを選べ。

recommend
@guarantee Amuseum Bobjective Csatisfy


第3問A 問1
下線部の意味を推測せよ。

Bob:Wow! you have so many books! you must really love to read.
Alice:Yeah,actually I need a bookshelf,but I cant afford the one I want yet.
In the meantime, Ive made a makeshift one of wood and bricks. I know its not enough,doesnt look very nice, and isnt very stable, but...

@beautifully mede
Anot available at the moment
Bnot for permament use
Cquite expensive

選択肢を見てしまえば簡単ですが、完全に本文だけで推測するとなると難しいです。









応援クリックお願いします^^








×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。