2014年2月の英語学習記録



2月の学習記録の報告です。


先月はちょうどフィリピン留学が始まった月で、学習記録はほぼフィリピンでつけたものです。

学習記録はStudyPlusでつけました。


2月月別学習時間.png



2月の学習時間は108時間でした。学習時間には授業時間を含んでいます。

先月に比べたらかなり勉強できました^^この学校はマンツーマン授業しかないので、ほぼ英語で話していた時間と同じくらいだと思います。

日本で英語の授業を受けるのとフィリピンで受けるのでは吸収できるものが違います。まずマンツーマンなので受身では授業は成り立ちません。


TOEICの点数には影響しないと思いますが、とても中身の濃い充実した1ヶ月でした。



次に、今までの合計学習時間。

2月学習時間.png

実は先月で、英語学習を再開してちょうど1年経ちました。

1000時間には達しませんでしたが、学科の勉強もしていたことを考えると個人的には満足しています^^


逆にこれ以上時間をかけてしまうと、私の場合は学校との両立が難しくなったり、英語を嫌いになったりしそうです。



1年間の英語学習を振り返るとまた長くなりそうなので、また今度にします。


一言で言うと「英語学習で考え方・人との関わり方・将来やりたいことが変わった1年」でした。











応援クリックお願いします^^








第189回TOEICの申し込み



第189回TOEICの締切まであと少しです。

みなさんは申込みましたか?



TOEICの勉強してないから〜とか、もうちょっと勉強してから〜とか言うのはやめましょう!


残念ながらそういう人が一番伸びません!




私は4月のTOEIC以降はしばらく受けるつもりはないので、力を入れて勉強しようと思います。

と言ってもその前に3月が待っているわけですが。笑


正直、フィリピンに来て宿題が多すぎてTOEICの勉強をする暇がほとんど取れていません。



今いる学校はスパルタ系の学校ではないのですが、先生によって質や宿題の出し方にかなりの差があります。

スパルタ系までとは言いませんが、かなり厳しく指導してもらえているのでとても満足しています^^





といっても留学でTOEICの点数は伸びませんからね〜、今のまま行けば今回はほとんど勉強せずに望むことになりそうですが、それはそれでいいのかなとも思っています。


一番困るのはブログ上で恥を晒すことです。笑






さてさて、第189回TOEICの締め切りは、

・インターネット申し込み
 3月4日15:00まで

・コンビニ端末申し込み
 3月3日24:00まで


となっています。


院試で必要って方はおそらく最後のチャンスになると思うので、忘れず申し込みましょう!





応援クリックお願いします^^








×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。