TOEICの点数を上げるための文法対策参考書



TOEICの文法書を紹介します。TOEICで文法といえばPart5にあたります。ここでどれくらい時間が短縮できるかでその後のPart6〜7の出来に大きくかかわってきます。


*参考書について

TOEICの点数を上げるための単語帳

TOEICの点数を上げるための文法書

TOEICの点数を上げるための問題集

TOEICの参考書の選び方



しかし、TOEICのPart5ではただ文法力を高めるだけでは対応できません。これは他のPartにも言えることですが、TOEICの問題を解くには普通に考えられる能力に加えテクニックが必要です。ここPart5では文法力と問題を解くテクニックが必要になります。


TOEIC TEST 文法別問題集 [単行本(ソフトカバー)] / 石井 辰哉 (著); 講談社 (刊)

著者:石井辰哉
レベル:TOEIC600〜990(初・中級者〜上級者)


TOEIC TEST 文法別問題集です。上級者でも満足できる内容になっています。この問題集を繰り返すことですべての範囲をもれなく学べます。

問題形式は旧TOEIC対応ですが、現行のTOEICでも問題なく使えます。それくらいいい問題集です。

私はこの参考書を使いPart5にかける時間を大幅に短縮することができました。高校で使うような文法参考書で文法事項をひきながら使うといいでしょう。

その際の文法参考書は何でもいいです。使い慣れたものを使ってください。

繰り返し使うことで体に文法を染みつけて反応スピードを上げてください。

初心者に一番足りないものはスピードです。特にTOEICではリーディングセクションで時間が足りないことが多いので、このトレーニングは非常に重要です。



1駅1題  新TOEIC TEST文法特急 [新書] / 花田 徹也 (著); 朝日新聞出版 (刊)
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編 [単行本] / 花田徹也 (著); 朝日新聞出版 (刊)

著者:花田徹也
レベル:TOEIC730〜990(中級者〜上級者)


次は名シリーズ、特急シリーズから「文法特急」とその続編「文法特急2」です。続編といってもつながっているわけではないので、同時に買う必要はないです。

この参考書はTOEIC独特のテクニックを教えてくます。

著者はTOEIC塾(花田塾)経営者、TOEIC満点講師の花田先生です。この参考書を繰り返しやることで、TOEICで高得点を取る人たちがどうやってPart5を解いているか知ることができます。


ただこの本では文法自体を学ぶというよりテクニックを学ぶ感じなので、先に「文法別問題集」をやってください。そういう意味で、初心者には向きません。



*参考書について

TOEICの点数を上げるための単語帳

TOEICの点数を上げるための文法書

TOEICの点数を上げるための問題集

TOEICの参考書の選び方







応援クリックお願いします^^








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。