新公式問題集Vol.5(1) 感想・難易度



今日は新公式問題集Vol.5(1)を解きました。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 [大型本] / Educational Testing Service (著); 国際ビジネスコミュニケーション協会 (刊)

〇リスニング 94/100

Part1 10/10 難

おそらく今までの公式問題集のPart1の中で一番難しいのはこの回です。単語が難しいです。特に最後のほうが。Part1って答えが分かっていても、次の選択肢に知らない単語が出てくると不安になると思います。知らない単語が出てきても焦らないことが大切です。

消去法も活用していかなければなりません。


Part1の特徴と対策


Part2 29/30 易

とても聞きやすく、間接応答も少なかったと思います。こういうところでしっかり点数を取ることが大切です。

Part2の特徴と対策


Part3 28/30 やや易

先読みがしっかり出来ていれば問題ないと思います。

先読みについて

選択肢に 'address the problem' というものがあり混乱しました。私はこの単語の動詞の意味は「スピーチをする・演説をする」だと思っていました。「問題に取り組む」という意味なんですね。

Part3の特徴と対策


Part4 27/30 難

難しかったです、全体を通してそう感じました。やはり、スピーチ系はレベルが上がりますし、読解力が必要です。また、recognizeが「称える」という意味で使用されています。今回のリスニングは単語のレベルが高い気がします。


〇リーディング 91/100

Part5 37/40 難

難しいです。やはり最後の数問ですね。今回なんで正答率が高いかといいますと、昨日Part5で失敗した経験を生かし文法対策をして臨みました。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急 [新書] / 花田 徹也 (著); 朝日新聞出版 (刊)

使ったのはこの参考書です。今日の朝一周しました。しかし、一周でここまで効果があるとは驚きです。


Part6 9/12 普

特に難解なものは含まれていません。時制が苦手な人には難しいかもしれません。


Part7 45/48 普

他の公式問題集と比較して難解なものが少ないです。しかし、やはり読む量は多いので訓練が必要です。


一日一模試を始めて5日目ですが、点数に見える変化が現れてうれしいです。リスニングも聞きやすくなりましたし、読むスピードが速くなりました。今回は5分あまりました。



*公式問題集レビュウ

公式問題集Vol3 (1)

公式問題集Vol3 (2)

公式問題集Vol4 (1)

公式問題集Vol4 (2)

公式問題集Vol5 (1)

公式問題集Vol5 (2)






応援クリックお願いします^^








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。