私が英語学習を再開した理由


今回は私が英語学習を再開した理由について書きます。私が英語学習を再開したのは今年の3月になるんですが、それまでは全く英語に興味がありませんでした。それまでは英語に関わると言えば、大学で中身のない英語の授業を受けるくらいです。出席していれば単位もらえるので、一時間座っているだけでした。

なぜ、そんな私が英語を再開したかというと、英語話せたらモテるんじゃね?と思ったからです。今思えば馬鹿な理由ですが、当時は本当にそう思っていました。(笑)なんでそう思ったかというと、昔付き合っていた彼女が英語ペラペラだったからかもしれません。一緒に歩いていたときに、外国人に道を聞かれたことが2回ほどあったんですが、そのときのことが今でも印象に残っています。そのとき心の底からカッコイイなーって思ったんですよね。帰国次女の彼女にとっては、そんなことなんてことない些細な会話だったのかもしれませんが、当時の英語に全く興味のない私からしても、憧れみたいなものを感じました。

で、そのあとしばらく経ってフリーになって。(笑)モテるためにはどうしたらいいか、なんてことを真剣に考えるようになりました。(笑)それで思ったんですよね。顔は変えられないけど、中身(能力)は変えられる!!って。それで思い出したのが、さっき説明した出来事です。

私が彼女に憧れを抱いたように、自分もなれるんじゃないかと。

そう勘違いしたのが私の英語学習の始まりです。もちろんペラペラになるのを待っていたらおっさんになってしまうので、今はそんな風には思っていません。笑

最初の理由はどうであれ、8ヶ月経った今も毎日2〜4時間は英語を勉強できています。それは私が明確な目標を持って勉強しているからです。他の英語学習者に英語を始めたきっかけを聞いたことないので、はっきりとは言えませんが、長く勉強している人のほとんどが明確な理由を持っていると思います。英語は自分との戦いなので、そう言った理由がなければ、長く続けることは難しいです。私自身も今は別の理由があって、英語を勉強しています。ほんとに不思議なんですが、受験勉強であれだけやって伸びなかった英語が、英語が好きな今は苦痛でもなんでもないんですよね。むしろ、私は英語を勉強しない日があると、変な感じがします。勉強と思って英語を学んでいるうち伸びないってことですね。英語を伸ばしたいと思っているなら、まず明確な目標を見つけましょう。それが原動力にもなり挫折したときの大きな助けにもなります。







応援クリックお願いします^^








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。