英会話教室NOVAに行ってみた!!レベルチェックテストついて



大手英会話教室NOVAに行ってきました。

英語のスピーキングの能力を伸ばそうと思い、英会話教室に通うことを考えているという方は多いと思います。私は大手英会話教室のNOVAに通っています。

いろいろあって私はお金がほとんどかからずに頻繁に通えているので、中の雰囲気や授業の様子などを正直に書きたいと思います。


口コミなどが参考にできない!!という方は、私の感想を参考にしてみてください。



レベルチェックテスト


まず、最初の授業を受ける前にレベルチェックテストを受けなければなりません。20分の短いテストですが、結構いろいろなことを聞かれます。

ネイティブの講師とテレビ電話でのテストでした。全国でレベルを統一するためにネットを利用してテストをしているようです。


時間はNOVAに電話すると向こうが時間を指定してきます。私は最初に指示された時間で都合が良かったので、その時間でテストを受けました。20分で何が聞かれたかというと、最初は「なぜ英語を勉強しているか」に始まりいろいろですね。意外に20分という時間は長いので話がいろんな方向に発展しました。


フリートーク以外にはTOEICのパート1みたいな写真を見せられて内容を説明する問題と、ちょっと長めのスピーチを聞いて内容について英語で答える問題がありました。

このテストですが初めての英会話という人にはかなり厳しいテストだと思います。ネット回線なので正直音はいいとは言えませんし、20分の英会話というのは英会話初めての人はかなり長く感じると思います。


もちろんですが、講師には英語しか通じないので基本的な単語を知らない人にはちょっと大変だと思います。英会話を学ぶ場で入学前に英語が必要になっているようなので、ちょっとこれは...と思いました。



その後、受付の人から予約の取り方や授業の内容の説明を受けます。その間にさっき受けたテストの結果が印刷されて送られてきます。一番驚いたのは紙に自分の話した内容がすべて書かれていたことでした。テストを受けていたときにすべて打ち込んでいたようです。



レベルは9つに分かれています。


キッズクラスも含めてだと思いますが、結構細かく分かれています。私は上から2つ目のレベル8ですが、周りの人は社会人の方が多くいます。

だいたいこのレベルには仕事で英語を使用している人が多いように感じます。




ちなみに一番上のレベル9ですが...うちの校舎には1人もいないようです。私は実家の近くの校舎にも何回か通ったことがありますが、その校舎にはレベル9どころがレベル8もいませんでした。笑


もしかしたらレベル9はネイティブに近い人しかなれないのかもしれません。





このブログの記事一覧









応援クリックお願いします^^








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。