TOEICテスト超リアル模試600問TEST3 感想・難易度



TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)

新品価格
¥1,890から
(2014/1/8 22:05時点)





リアル模試の感想です。前回のTEST2からだいぶ時間が空いていますが、今回のTEST3は初見で解きました。



まず結果から、

LC 93/100
RC 83/100


本番と比較した場合の難易度と各パートの正答数は、

○リスニング 93/100(495)
Part1 10/10 簡
Part2 29/30 やや簡
Part3 26/30 難
Part4 28/30 やや難

○リーディング 82/100(420)
Part5 32/40 やや難
Part6 10/12 普
Part7 
SP 23/28 難
DP 17/20 難



難易度は書いている通りなので、各セクションで感じたことを書きます。


○リスニング

この問題集による点数換算は満点レンジでした。(91問正解から満点。)

これを見てもわかるように少し本番より難し目の試験なようです。ただ、全体を通して難しいかというとそうでもなく、Part1/2は極端に簡単で、Part3は数問かなり難しいものが含まれています。

Part2/3で私が間違えた問題は、正答率10〜20%の問題でした。正直このぐらいの正答率の問題になると、解説を読んだりもう一度聴き直しても、正解が選べなさそうな問題ばかりです。


私がPart2/3で間違えた問題5問が正解だったとすると、98/100となり本番でも満点レンジになります。


この模試のTEST3は極端に難しいものを除けば、おそらく本番同等の難易度です。





○リーディング

リーディングは時間が足りませんでした。かなり読む量が多いです。結果は82/100でしたが、時間を少しオーバーしたので、若干点数が高めに出ていると思います。

82/100は換算表によると430でした。93/100から満点なので本番よりはかなり難しいです。この参考書の他のセットよりもリーディングは難しく感じました。




全体的に若干本番より難しいですが、いい問題集でした。得点換算はちょっと甘いくらいです。フィリピンから帰国して初めてのTOEIC模試でしたが、リスニングはかなり聴きやすくなっていました。逆にリーディングからは離れていたので、感覚を取り戻す必要がありそうです。





応援クリックお願いします^^








この記事へのコメント
その本いい本ですよね!

留学のことでいくつか質問させていただきたいのですが、yuumoさんはエージェントはどこか使いましたか? おすすめのエージェントがあったら教えてください!

あとファーストウェルネスってとこよさそうかなぁって思ってるのですが、
プラスマイナス問わず噂とか聞いたことありますか?

よろしくお願いします
Posted by RYU at 2014年04月03日 00:46
いい問題集です^^

私もフィリピン留学を検討した際に、ファーストウェルネスはちょっと見ました。数少ない日本人経営(?)の学校です。

私がやめた理由としては、「値段」です。この学校はホテルから通うことが前提になっているので、他の学校の寮から通った場合と比較して値段がかなり高めになっていると思います。

私は行ったことがないので、良し悪しに関してはなんとも言えませんが、どこの学校に行く場合も説明会に参加されることをオススメします。

現在数多くのエージェントが存在するので、中には悪いエージェントもあるようですが、説明会に参加することで得られる情報は大きいと思います。





実は私もフィリピン留学再検討中です(笑)期間は来年の2〜3月の2ヶ月ですが、今回は「トビタテ 留学JAPAN」というプロジェクトに参加して行くつもりなので、お金の負担は0になるかもしれません。


次は「インターン(フィリピン)+フィリピン留学」にしようかなと思っています^^私も今申し込みの段階なので参加できるかは分かりませんが、将来海外で働きたいと考えている学生を支援するプロジェクトです。

私自身も、近い将来東南アジアの公共事業に貢献したいと思っていたので、海外インターンシップに興味がありました。

このプロジェクトのすごいところは「行きたい国」「やりたい活動」(語学留学+インターンなど)「期間(一年以内)」など自分でプランを組めることです。もちろん、上限はありますが私の語学留学+インターンなら全額支給してもらえそうです。(返還義務なし)


RYUさんが前に「将来は海外で働きたい」と言っていたのを思い出して、ちょっと書いちゃいました(笑)といっても、私も参加できるか分からないんですが....ちなみに東大なんかでは4月2日締切だったようです。うちの大学は16日と、大学によっていろいろです。

説明会に参加したので、ある程度の質問には答えられると思います。もし興味があったら教えてください^^
Posted by yuumo at 2014年04月03日 14:13
自分キムチとか韓国料理苦手なの多いんで韓国人経営より日本人の方がいいかなと笑
なるほど、説明会行ってみます!

へー、そんなのあるんですね!
自分もちょうど昨日あたりから青年海外協力隊とかいずれやってみたいなぁとかネットで見て思ってたところで興味はあるんですが、来年就活とかで忙しそうなんで今回はいいかなと思います・・・
いろいろ教えてくださってありがとうございました!
Posted by RYU at 2014年04月04日 00:04
次年度(平成27年4月以降出発)組の募集が、今年の秋ごろから始まるそうなので興味があったら覗いてみてください^^


韓国料理苦手なら日本資本のほうがいいですね(笑)辛いのが嫌いな人には堪えがたいメニューだと思います(..)
Posted by yuumo at 2014年04月04日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。