189回TOEIC受験します。



予定変更して受験することにしました!


理由は彼女が初めてtoeicに挑戦するそうなので^^せっかくなら一緒に受けようと思った訳です。



予定ではtoeic swを受験予定でしたが、ちょっと後に回そうと思います。

まだ申し込んではないですが3月始めに締め切りなので、近々申し込みます。

フィリピン人がtoeicを受けるとどれくらい取れるかも知ることができるので、彼女の結果の方も楽しみですねー^^

もちろん、結果はこのブログでお知らせします!



申し込むつもりの人はそろそろ申し込みましょう^^

以上、お知らせでしたー!






応援クリックお願いします^^








フィリピンのバレンタイン



今年のバレンタインはマニラで迎えました。今まで彼女がいてもチョコレートを待っていれば良かたんですが、今年はちょっと違います....

そうです、ここフィリピンでは日本の常識は通じません。いや、むしろ日本がおかしいのかな?ご存知の通り、日本では女性からチョコレイトを送るのが普通ですが、フィリピンを含み海外ではバレンタインデイには男性から花を送るのが一般的です。今日のエピソードと言えば、私が通っている学校のゲイの先生から(この学校の先生の2割位はゲイ)写真を取ろうとせがまれたんですが、後から聞いた話だと好意を持たれていたようです(笑)こっちに来て学んだことの1つは同性愛についてです。こっちではそれはもう多くの同性愛者がいるので町で見かけても気にならなくなりました。カップル全体の10%はいる気がします。

それを考えると日本は遅れているんですよね。公に認められていれば日本にも多くの同性愛カップルが出てくると思います。ちなみにどうやってゲイかどうか見分けるのかというと...フィリピンのゲイはその人達だけの特殊な言葉を話します。具体的に知りたい方はググルと出てくるのではないでしょうか(笑)これに限らず日本人がフィリピンから学べることはたくさんあります。その一つに<スラムから学べること>があると思います。

どんなことを学べるかは人それぞれだと思いますが、私が先日スラムを通ったとき(思いがけず)には、今まで見ていたフィリピンはほんの一部で、自分が如何に安全な圏内で生活していたのか思い知らされました。目的地に行く途中で車でスラムの中を横切ったんですがくれぐれも興味本意で近寄らないことが大切です。そこでまたいろいろあったんですが、ちょっと長くなりそうなので次の記事にでも書くことにします^^






応援クリックお願いします^^








フィリピンに来て10日経ちました。



フィリピンに来て10日が経ちました。やっと慣れてきたかな、という感じ。こう考えると短いんですが、密度はものすごく濃いです。新しいことを経験しすぎて、時間の流れが遅く感じるのかな?マニラっていうと日本じゃスモーキーマウンテンのイメージが強いけど、実際はそんなことはないです。もちろんそういったところに行けばあるんだけど、普通の人は行かないのでイメージと違うと感じるかもしれないです。

あ......道はめちゃくちゃ汚いです(笑)

スモーキーマウンテンとかとは比較できないですけど、道に謎の液体が散乱していてハエがたかっていたりします。(笑)最初は臭いと感じていたんですが、いつの間にか臭いにも慣れています。でも困ることを上げるならそれくらいで、ご飯は美味しいし物価は安いしで、その他は大満足です。^^あとは道端でアニョハセヨ〜って言われるのにも慣れました(笑)語学以外にも色々な体験ができて非常に満足しています。やはり機会があるならいくべきです^^最近色んな方から東南アジアの留学について質問されるようになったの今度まとめて記事にしようと思います。


流行ってくるといいですね、ホントに。

フィリピンに語学学校作りたいなと思う今日この頃です。(日本人はフィリピンで起業出来ません。)






応援クリックお願いします^^








第187回TOEIC 感想・反省




2014年1月スコア.png


遅れましたが、上の写真は先日発表された第187回TOEICの結果です。

ホテルのwifiが弱すぎて今まで画像をアップできませんでした。今回は改めて結果と向き合ってどう感じたかを書こうと思います。



一言でいうと思ったより良かったな、です。受験直後の記事にも書いた通りかなり失敗したと思っていたので、正直この結果には少し驚きました。


そのときの感想にも書いていましたがやはり今回のTOEICは難易度が高めだったと思います。普段のレベルならば820くらいまで落ち込んでいたと思います。

一方で、今回のような難しい回のほうが点数が伸びやすいというのも事実で、これから900ごえを目指すためには難しい回で如何にミスをなくせるかが鍵ですね^^



次回188回まで1ヶ月と少し...


私はいつも試験の結果が悪いと「やっぱりな。」と言う気持ちになります。直前にTOEIC対策の勉強ができていないことは自分がよくわかっています。



おそらく結果が悪かったときに本気で悔しがれる人はホントに勉強できている人なんでしょう。



私にはまだまだ勉強が足りません。


次回はTOEICを受け始めて1年になる節目の回...必ず結果を残します!!!




応援クリックお願いします^^








2014年1月の英語学習記録



1月の英語学習時間の報告です。先月は50時間勉強しました。

1月学習時間.png




TOEIC半分、洋書半分って感じでした。

実は先月1冊洋書を読み終わているんですが、長くなりそうなので今度まとめて報告しようと思います。日本語の本も含めて今まで読んだ本の中でもかなりオススメできる本でした。


先月の勉強時間に関してですが、先月は去年の3月から今までで一番勉強時間が少ない月でした。期末試験で忙しかったというものの、若干モチベーション低下したかなと思います。

逆にフィリピンに来てからはネットが思うように繋がらない環境なので誘惑も少なくて(笑)、かなり思うように勉強できてるかな。


今月末で勉強の記録をつけ始めてちょうど一年になるので、どうにか頑張って900時間勉強します^^




応援クリックお願いします^^








×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。